新型コロナウイルス感染拡大防止の為の取り組み
結婚式に関するガイドライン
◇お客様への対応
・施設内各所にアルコール消毒液を設置し、手指の消毒にご協力をお願いしております。また、適宜補充も行っております。
※主なアルコール消毒液の設置場所(受付、披露宴会場入口、バックヤード各所)
・すべてのトイレにハンドウォッシュを設置し、参列者の皆様にもこまめな手洗い消毒にご協力をお願いしております。
・施設内は通常清掃に加え、出入り口のドアノブや手摺など、接触が多いと思われる箇所はアルコール消毒を実施しております。
・お客様のご来館時には、マスク着用をお願いし、お持ちでないお客様にはマスクを配布しております。
◇従業員への対応
・定期的な手洗い、うがい、アルコール消毒を徹底しております。
・出社前に、全スタッフの検温を実施しております。
(37.5度以上の発熱があった場合は、医療機関へ連絡を取り指示をもらい、自宅待機としております)
・出退社時に、マスク着用を義務付けております。
・施設内において、お客様と限られた空間で接するスタッフ、及びバックオフィスではマスク着用を義務付けております。
・宴会や婚礼においては、スタッフは全員マスクを着用させていただきます。マスクが難しい場合は適宜フェイスシールド等を着用いたします。主催者様よりマスク非着用のご希望があった際には、協議のうえご希望に準ずる対応を致します。
◇挙式場
・ご本殿への入退室の際に、新郎新婦様及びゲスト全員の方にアルコール消毒の協力をお願いしております。
・参列者は、隣席との十分な間隔(少なくとも1席程度)を開けていただくようお願いしております。
・挙式前後は、換気をしっかり行っており、挙式中も窓を開けて儀式を行います(5月~10月)。
◇受付
・受付は、3密を避けることも含めて、基本的に「芳名は無し」を推奨しております。
・受付にはアクリルボードを設置致します。
・受付はペンを使用しない方法を推奨しておりますが、ペンを使用する場合は、消毒済、使用済ボックスを用意しております。
◇クローク(お荷物のお預かり)
・スタッフによるお荷物のお預かり、お受渡し毎に手指のアルコール消毒をさせていただいております。
・クローク札は使用前および使用後にアルコール消毒をさせていただいております。
・クローク前では順番待ちの際など、お声がけをさせていただき、蜜にならないようご案内しております。
◇披露宴会場
・会場をセッティングする際には、手袋及びマスクを着用して行っております。
・使用するお皿、グラス、シルバー類は使用前の消毒、使用後の洗浄を徹底しております。
・マイクについては、使用の都度、消毒又は差し替えるよう徹底しております。
・ケーキカットの際など「自席からご覧ください」といったコメントをアナウンスしております。
・余興を行う際には、ゲストの皆様と十分間隔を保つようご案内しております。
・迎賓、送賓を行う場合は、人が密集しないよう、係員による誘導を行っております。
・披露宴会場は可能な範囲でテーブル間隔を広げ、席については、飛沫感染が防げる間隔を開けるようご提案しております。
◇ドリンク対応
・ドリンク対応専用スタッフは常時マスクを着用し、衛生手袋を着用致します。
・瓶ビールについては、複数の人の手に触れることから接触感染防止の観点より、スタッフがグラスに直接注ぎます。
・お酌、グラスの回し飲みをご遠慮いただき、ドリンクはアルコール消毒液で手指消毒を行ったサービススタッフがテーブルまでお届け致します。
◇料理提供
・料理提供については、コース料理のみ承っております。
・デザートブッフェは、お客様のご要望に沿ってサービス形態やメニュー等ご相談させて頂きます。
◇写真撮影
・集合写真を撮影する際には、直前までマスクを着用し、会話を控えていただくようお願いしております。
・スナップ写真を撮影する際には、極力密集とならないような撮影をお願いしております。
◇美容スタッフの対応
・スタッフは、限られた空間での対応となるため、原則全員マスクを着用しております。
・メイクで使用するリップブラシ、ブラシ類は毎回お客様ごとに消毒、洗浄を実施しております。
・目元に使用する道具も、お客様ごとに洗浄・消毒を実施しております。
・洗浄が困難なリキッドアイライナー等は、お客様ごとに、エタノールを染み込ませたティッシュペーパーを用いて拭き取り消毒を行っております。
◇会計の対応
・会計時の飛沫感染防止策として、キャッシュトレーによる授受を徹底しております。
・ゲストのお着付けやヘアセット等の代金は、事前のお振込みにご協力をお願いしております。
◇ブライダルサロンでの打合せ
・お打合せ時の飛沫感染防止策として、十分な距離を保つように徹底しております。
・お打合せスペースの3密回避のため、同時間帯でのご予約を制限させていただいております。
・通信環境が整っているお客様におかれましてはオンライン(ZOOM等)でのお打合せを推奨しております。
◇クラスター対策
・密閉空間・密集場所・密接場面、所謂「3密空間」が揃うことを避けるため、お打合せ場所・挙式場・宴会場は、機械換気を含め適切な換気を行います。
・万が一発生した場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意して、参列者の名簿を管理させていただきます。
尚、上記のガイドラインは、今後の状況や感染状況を踏まえて適宜見直して参ります。
皆様のご理解、ご協力を賜りますよう何卒お願い申し上げます。